書道を始めて5年。 技術はまだまだだけど、見る人の心に届く書を求めて筆を握る日々。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
前期合同練習会
福岡学生書道連盟の合同練習会に参加してきました。

全体的な模様はこちらのブログをご覧になるといいかと思われます
福岡学生書道連盟最新情報ブログ 前期合同練習会活動後記※トラックバックしています
アンケート結果


私は、今回初めて楷書の班で参加しました。
これまでの錬成会などでは行書で参加してきたのですが、
この度5月に行われる連盟展に出す作品を、楷書にしようと思っていたので。

アンケートにも書きましたが、会場が思ったよりも狭く、最低限のスペースでみっちり楷書を練習したら、次の日筋肉痛になりました(笑)

まあしかし、たくさんの参加者があったという事で、
喜ばしいですよね(^^)

個人的には、みんなの練習を見て回れる時間がもうちょっと長く欲しかったなあと思いました。今回楷書で参加したことで、一枚にかける時間が長くなり、ほとんど見て回れませんでした。残念。
やはりこうして大勢で揮毫する機会は余り無いので、実際の運筆の速度や筆の持ち方、姿勢など、普段作品を見るだけでは分からないところも勉強したいものです。


半切に書いています。

合同練習会

隣で書いていた同じ大学の後輩がちらっと写ってますねw

この詩はこの場で初めて書きました。
杜甫の春夜喜雨という詩です。


合同練習会では3行や2行を何枚か、途中で息抜きに漢字仮名交じりも2枚くらい書きました。

2時間ほどでこれくらい書きました


一番上に乗っているのは王維の過香積寺という詩です。
これもここで初めて書きました。


創作で漢詩を一つ書くのが実は恥ずかしながらほぼ初体験で、
墨を継ぐにしても行を変えるにしても、
どこで句が切れるのか、
意味合いとしてはどの句を強調したいのか、
考えながら書くのがとても難しいと思いました。

しかし同時に面白く、やりがいがある。
久しぶりにかなり集中して書くことができました。
作品にのめり込むことで得られる充実感は、なにものにも代え難い。
連盟展終了。
昨日受付シフトが入っていたので行ったわけだが、
急遽、2時間後のシフトと交代したので、
会場で2時間暇をもてあました。

暇をもてあましたっていうか、ずっと作品を見てたけどさ。

んで、ちょっと泣いてた。


良い作品を目の前にすると、
あたしは何故か涙が出てくる。
哀しいわけでも、書いてある内容とかに感動したとかでもなく、
単純に何か、震える。
ぼろぼろ涙を溢して号泣するほどじゃないけど、
結構うるうるする。


やっぱ、連盟員として、
連盟展に、自分の作品も出したいなぁって思った。


連盟展は、最大行事。

ホント、そう思う。そうでなくっちゃ、とも思う。
連盟展を軸にして、みんなが協力できたり、意識が高まったり、するんじゃないかなぁ、と、思う。

まぁ、全然、個人的に、そう思ってるだけだけど。

多分、これから、錬成会とかには出ないけど、
連盟展だけはしっかりした作品を出すことで連盟員としての責任を果たせたらいいなと思う。


あとね、

やっぱ、連盟展ってさ。
知ってる人たちの作品が一同に会するわけ。自然、見るときも力入る。

それって、「見る力」を養うことに繋がると思う。

書いて書いて書いて、書きまくって、練習するのも大事だけど、

書道をやっていくのに、

「見る力」は絶対要ると思う。見ないと、書けない。

逆に言うと、

ちゃんと見れる人は、書けるようになる。


当たり前の事かもしれないけど、改めてそう思った連盟展でした。
4月6日 花見
1ヶ月前の話かよ。

と自分につっこみつつ。
せっかく写真が撮ってあったのでアップ。

このブログは投稿日時もいじれるんだけどね。
まぁいいや。


4月6日に連盟の花見があったわけです。
昼間っからビニールシートにごろごろしつつ飲むビールってなんであんな美味しいんかね。んまかった。

途中で場所移動して、
2カ所で遊ぶ贅沢ぶりですよ。

散々遊んで遊んで、
さらに二次会とか言ってさっちゃんちに押しかけたけんね。

中村の3年生と仲良くなれて良かったっす。

結構咲いてた。
曇りだったけど、暑くもなく、普通にごろごろしてた。
上の写真は、ごろごろ目線の桜。
桜の枝の下でごろごろしてると幸せだったぁ。
下の写真は、うまく桜の花が撮れなくて四苦八苦してたら、
運長がさくっと撮ってくれたやつ。
なかなかに上手いなー。。。
意外だ(笑)
満開!っていうのが伝わるでしょうか。


SANY0067.jpg

SANY0069.jpg

