書道を始めて5年。 技術はまだまだだけど、見る人の心に届く書を求めて筆を握る日々。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
6月16日に書いたもの
SANY0205.jpg

またもや半切に4行。
なんか今縦4行の波が来てます、自分の中で。

敢えて作品だけトリミングせずに載っけてみます。
幹事に持ってもらってます。
後ろで寛いでる前幹事(がらたん)の足元が涼しげです。
夏だな~~~♪

以下釈文。


[6月16日に書いたもの]の続きを読む
6月14日に書いたもの(その3)
真面目に書いてたら疲れたので遊びに走りました。
(うちの大学って素晴らしい:この部で良かった)
最近好きでよく聴いてるBENNIE Kの、143という曲を書いてみました。
例によって半切です。歌詞の詳細はうたまっぷでどうぞ。
SANY0194s.jpg

3,4枚は書いたんですが、行数違いの2枚をあげてみます。




SANY0198s.jpg

こんな感じです。




超テケトーに書いてますが、テケトーに書いてる字って、自分らしさが出る気がするので、遊びの書も大事だと思います。

んで、こんな遊んで書いてるのも先生はしっかり見て下さるのですが、いつも有難いご指導を頂けます。
この作品に関しては、英語も仮名も片仮名も漢字も数字も混じってるから、それぞれの字を色々と遊んでみて、よーーーく見ると「あれ?これ平仮名なんだ?」って分かるくらいに崩して、でもぱっと見、全体で見ると1作品として見れる、みたいなのも面白いですね。と仰られました。

ふむふむ。
私は一字一字の字の形を取るのはある意味巧いんですよ。いわゆる、綺麗な字。けど、作品として全体で魅せるのを書けない。

一字一字を崩してみる練習が必要ですね。

やっぱり、今私が書いてるのは、全体として見ると面白くない。
強調したいとこ、見せ所、は意識して書いてるけど、それ以外の所も地味にうまいこと書けてしまってるから、全体がつまんなくなってる。

綺麗な字と褒められるのは、
ノートだけでいいっす。

味のある字が書けるようになりたい。



そうそう、
私がこんな遊んでる間に、隣では副幹事が真面目に臨書してました。

SANY0200s.jpg

色んな人が居て自由な空気の中で書けるうちの部が大好きです。




6月14日に書いたもの(その2)
SANY0189.jpg
九十九里も百道も正しい。(またかよ
半切に横で書いてます。
こういうスタンダードなスタイル?の仮名交じりは実は結構苦手。でも練習はしてます。

SANY0190s.jpg


全体はこんな感じ。


SANY0191s.jpg


一部アップ。




6月14日に書いたもの(その1)
SANY0185.jpg

また半切に4行です。
副幹事に持ってもらってるから少しは大きさが分かるかなあ?


以下一応釈文。





ストラップレスの携帯を持ったまま
貴方の夢を見てストリップ
此の指先で落とした灰に鬱ってトリップ
酸欠になってたゆたう煙に裸眼涙にじむわ
その指先が弾くぎたあはグレッチじゃなくても
あたくしの心を撃つってご存知かしらん


自作詩の一部分を抜粋してるので、
この部分だけ読んでもイミフな気がします。
林檎女史リスペクトで書いてます。
丸の内サディスティックを知ってる方なら、
「あぁねー(ニヤリ」って感じかもしれません。

しかしこうやって撮るとよぉーーーく分かるんですが、

線がほっそい!!

太く書くのが苦手なんです。昔っから。
全体的にのっぺりしてしまう。
どっか、こう、ひっかかりが欲しい。
うまいことメリハリをつけたい。
全体をもっと濃くしたい。
線をもうちょい太くするか、
一字一字をもっとぎゅっと詰めるとか。
意識しながら書いてるんですが、難しい(涙)

火曜は講師練習日なんですが、
先生には、やっぱ、このままの感覚でもう一回り字をちっちゃくすると行も引き立つよ。と言われました。

頑張ります・・・・。
