書道を始めて5年。 技術はまだまだだけど、見る人の心に届く書を求めて筆を握る日々。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
弘法筆を選ばず
今私は大学の部活を休んでいる。
9月から半年。




高校時代からずっと書道をしてきた。

大学に入って週2回という練習時間の少なさに閉口した事もあったけれども、それでも書道は私の生活に馴染みすぎていて

モチベーションが下がってしまっていたのが正直だ。

その気になれば筆を握る機会がいくらでもあるその状況に甘んじていたのだ。



半年休んだ。

休んでる間、書きたい衝動に何度も駆られた。

やっぱり私は書きたいんだ。それが自分の中で確固たるものと確認できたこの半年は大変な収穫だと思う。


4月から復帰する。

新しい筆を買おうかと思っている。



復古堂行こう。
初投稿・・・
友達の友達がFC2でブログやってたので
しかもオススメ!ということだったので、
作ってみた。

前はMSNでやってた。8月の末から。
ドリコムでもやってる。

でも登録してみてわかったけど・・・・

FC2イイ!!

なんで今まで知らなかったんだろう・・・。

このスペースは書道関連のブログにするつもり。

私は普段近代詩文を書いてるのでそのネタ(内容)とか

実際書いたものの画像とか。

でも部活が始まるのは4月からだから、

しばらくはネタをためていこうと思う。


ブログのタイトル、結構適当に決めた。

書道やってる人ならピンとくるだろうと思って

「文房四宝」







風信雲書

と迷った。どうしようかな。迷ってる。

自天翔臨とか。



・・・風信帖好きなんだもん。



自己紹介でもしとくかね。

HN:  三岳


mitakes.jpg


   
     雅号は一応ある。三岳と、紫蘭と、逡巡中。
     三岳っていいよね。雅号に数字入ってるのって面白い。

年齢:  なりたての二十歳 2月で二十歳になりました。
      4月から大学3年生。

書体:  行書。楷書も書くよ。
      おうぎしが好きなの。(ぎ、が変換でない)
     なのでおうぎしを倣った空海も好き。
風信帖はもう5年書いてる。飽きない。
     あと、主に漢字仮名交じり。
     ・・・ホントに下手いけどね。書道と呼べないが。

こんなもんかな。少ないかな。まぁいいや。

