書道を始めて5年。 技術はまだまだだけど、見る人の心に届く書を求めて筆を握る日々。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
みんなで頑張る、ことの意味
日曜は学年会議。

この代で、このメンバーで、

みんなで頑張る事の意味、をもっと考えなくては。


私は連盟で何がしたいんだろう。
みんなと、何を頑張りたいんだろう。

私には何が出来るんだろう。
日中展の反省
日中展はどうにか終わったみたいです。


みたいですっていうのは・・・・


搬出にも打ち上げにも行ってないけん、おいら。。。


ごめんなさい・・・。


おうちにひきこもってました・・・。



愚痴はおいといて、日中展の反省。
つか、自分の担当だった式典の反省。

第一に打ち合わせ不足

ぶっちゃけ、リハーサルさえ一回もしない式典がうまくいくわきゃねー!!!!と思ってました。

はい、うまくいきませんでした。

今まで数多の式典に参加してきましたが故、
式典はリハあってのもの。というのを分かってましたが、
いかんせん、
式典参加者が事前に集まれない。・・・。

はい。言い訳です。司会ぶりでどうにかできたはずです。
どうにかできてませんでした。


第二に、気持ち的に余裕なさすぎ!

事前に気づける事が気づけなかった。
不手際に気づいて指摘されて直せる手の空きがなかった。
指示出しのできる人間も居なかった。
不手際を直す時間的余裕がなかった。

ぜーーーーんぶ後手後手。

そりゃみんな、日中展だけやって毎日を過ごしてるわけじゃぁない。

けどけどけどけど。




直前の変更多すぎ。


実行委員会でうまく仕事分担しきれてなかった。






最大要因

経験不足

次があるのかわかんないけど、
次があるなら、もっとちゃんとせなね・・・。



日中展という初めての経験で、
これまで先輩方がつくりあげてきた、
書道部44年の歴史を痛いほど感じました。

学祭だって連盟展だってそれぞれの合宿だって
今までの先輩方の経験を引き継いでこそやれてたんだと、

本当に本当に痛感しました。

私たちが引き継げるものは余すところなく引き継いで行かなくては。

何はともあれ、良い経験になったなった。

実行委員会としての3年、うちらの代も、すごーく団結できたしね。

準備の数日間の間、何度、

この代で(このメンバーで)やれてよかったねぇ・・・
と言い合って、励まし合った事でしょう。

この代の幹事が、彼でよかった、みんなで幹事を支えられてよかった。
これでどーしようもない幹事だったら、みんな見放してるって(笑)
でもほんとにほんとに幹事は頑張った。一番頑張ってた。
負担も大きかった、実際。でも頑張ってた。よくやってた。偉い。ほんと偉い。マジで偉い。

っっっっていうか。ほんとよかった、
みんな大好きこの代。頑張りやさん幹事。
私的MVPは授業の合間を縫って会場の採寸や寝る間を惜しんで日中展特設ページを開設、パンフ作成、車出しその他内務を頑張った暇村君。頑張ってる人は、裏方でも、見てる人は見てるのよ(^^)よく幹事を支えてくれたね☆





この代で一緒に部活できるのもあと2年足らず。

今回私が一番得られた、と思うのは、うちの部のこの代に居れる幸せ、です。






(余談)

欲を言うならさ・・・
学祭の作品さ・・・


箱崎でも展示しようよ・・・(無謀)
年に一回しか展示ないのに、六本松でたったあんだけの期間なんて、もったいないよ!!!!!!!
今回での箱崎での設営の経験を生かして、
学祭の作品もどうにかして飾ろうよ!!!!!!!!!

まぁ、
次の代の幹事に期待だわな・・・
こそーりリンク追加
相互リンクも増えてまいりました。有難いことです。
更新頑張らなくてはね。

今回のリンクは激しくかっこいいサイトさんです。

Club Richie
↑BGMありますので音OK環境でどうぞ

書道部の同期の友達でもあるリッチー。
同じ大学の軽音部ジャズギタリストです。

サークルとバイトとがっこの勉強も頑張る仲間。

いつの時代も、学生さんは、

さーくる、ばいと、がっこ、れんあい、の毎日ですわな。

何かを創る日々は素晴らしい。

先人の作品に感動し、
其れを倣う事に一生懸命になり、
そしてまた自分で新しいモノを生む。
仲間と共に一つのモノを創りあげる。

同志っすわ。勝手に同志命名(藁

っつーことで、とにかくかっこいいサイトさんですので、
一見の価値ありんこ。



いよいよです!
今日から日中展です!

なんと、設営が終わったのは1時。

深夜に壊れる人続出(藁


かくいう私も

疲労がピーク。

眠い眠い眠い眠い。

でも、あと数時間後の式典で司会をやるっていうのに

読み原稿が出来上がってないので、


・・・・頑張ります
(遅いよ)

風邪がみるみる悪化。やばいやばいやばい。

無事式典を乗り越えられますように!(祈)
日中展の練習の合間に
日中展の作品制作の合間に、
こんなのも書いてました。息抜きもしないと、ね。
とりあえずアップ。詳しい事は気が向いたらまた追記します。


-----------------------------------------------------------

5月26日追記。
なんか、放置しっぱなね、すんません。

こいつらは、半切のさらに半分に書いてます。
なんと単宣使ってます(部費泥棒)
白い壁に磔(はりつけ)&霧吹きで水攻めの刑に処してます。
しわくちゃなんで。大きさとか、写真に撮るとさっぱりわかんね。

仕方ないっちゃ仕方ないか・・・

今度からせめて毛氈の上で撮って、紙に対する字の大きさとか分かるようにします。つかその要望もあったし。





↓あの日強くつよくつないだ手が離ればなれになった今でもココロとココロを繋いでるんだと思いたいよね。

大好きなあなたと繋ぐ手は、離れてる時のお守り。
別れちゃった彼と繋いだ手は、心に食い込む枷。

みたいな、哀しい一枚だったりします。


20050514210221s.jpg



↓あなたが書く字、好きよ。

好みの字を書く人って、いる。
あぁ、この人の字好きだなぁ、って思うと、なんだか、ね。
あたしの字はよく「好きだ」って言われます。
批評会の批評用紙とか印譜帳とかに「好き!」って告られます(*'-'*)
好まれる字なんですかね。嬉しい事です。
好きだって言われるとばんばん書いちゃいます。調子乗りです(痛

SANY0115s.jpg


↓書かせてくれて、ありがとう。
 私の筆を動かす原動力は、あなたです。
 
 書きたい、と思う何かが無いと書かないわけで。
 書かせてくれる誰かにはいつも感謝です。


20050514210724s.jpg


↓「さえ」というか、「こそ」愛しいと思ってたりしたんだけどな、これを書いた時。近くても遠くても、その人だけじゃなくて二人の間にある距離も含めて愛しいと思えたりするわけです。

近くても保つ距離だとか、遠いからこそ余計募る想いとか、そういうのもぜーんぶ含めて愛せたらいいなぁ。


20050514225241s.jpg

サムネイル出来たー
サムネイルの表示の仕方が分かったっ。

これからは画像をクリックしたら大きく表示されるようになるはずです。

あと、リンクが挿入してある文字とかは、色を変えたりできるので、そこら辺もいじってみたい。

このブログは記事はHTML,全体的なテンプレートはCSSです。

ちょっくらお勉強してみよーっと。
リンク追加っ。
今日のリンク追加は連盟OBのみちやさんのサイトだぜいっ!

・・・何のノリだろう(笑)

みちやさんは、
事務局次長→運営委員→副運営委員長

っていう、

うちらの代でいうなら、まぁ、誰かさんの様な。
↑自分のページだからって言いたい放題です(爆

大学の後輩ってこともあって、何かと可愛がってもらってます。
えへ。えへへへ。調子に乗ってリンクしちゃいます。


実は(?)
みちやさんと言えば、そう、Natural
タグ手打ちのページです!
すげぇ・・・

コンテンツも豊富なので、
是非遊びに行ってみてくださいねー!

今回サイドバーに置かせて頂く、みちや@連盟OB、の方では、
みちやさんの作品が見れます!!!!!!
GO☆GO☆
連盟展終了。
昨日受付シフトが入っていたので行ったわけだが、
急遽、2時間後のシフトと交代したので、
会場で2時間暇をもてあました。

暇をもてあましたっていうか、ずっと作品を見てたけどさ。

んで、ちょっと泣いてた。


良い作品を目の前にすると、
あたしは何故か涙が出てくる。
哀しいわけでも、書いてある内容とかに感動したとかでもなく、
単純に何か、震える。
ぼろぼろ涙を溢して号泣するほどじゃないけど、
結構うるうるする。


やっぱ、連盟員として、
連盟展に、自分の作品も出したいなぁって思った。


連盟展は、最大行事。

ホント、そう思う。そうでなくっちゃ、とも思う。
連盟展を軸にして、みんなが協力できたり、意識が高まったり、するんじゃないかなぁ、と、思う。

まぁ、全然、個人的に、そう思ってるだけだけど。

多分、これから、錬成会とかには出ないけど、
連盟展だけはしっかりした作品を出すことで連盟員としての責任を果たせたらいいなと思う。


あとね、

やっぱ、連盟展ってさ。
知ってる人たちの作品が一同に会するわけ。自然、見るときも力入る。

それって、「見る力」を養うことに繋がると思う。

書いて書いて書いて、書きまくって、練習するのも大事だけど、

書道をやっていくのに、

「見る力」は絶対要ると思う。見ないと、書けない。

逆に言うと、

ちゃんと見れる人は、書けるようになる。


当たり前の事かもしれないけど、改めてそう思った連盟展でした。
リンク追加。
リンク3つ。

やっと追加です。

連盟と、連盟に参加してる大学2校。

書道関係リンク、これからも増殖予定。

うちのHPとかブログとかリンクして~

という方がおられましたら、
お気軽に、ご遠慮なくコメント欄に書き込んで下さい♪



あ、そうそう、


連盟のHPのリンク集はマジでお役立ちなので、必見です。


ていうか、HP作れる人すごいね。
(まぁ連盟のHPの管理人さんはうちの大学の先輩な訳だが)

おいら、、、

このブログだけでもいっぱいいっぱいだよ。

わからんことがたくさんある・・・。

例えば下の画像とかもさ。
サムネイルはちっちゃく、クリックして拡大、にしたいんだけど

2カラムに入りきってないじゃん。(追記:どうにかしてスタイルシートをいじって幅を変えました)
画像をもっと小さいサイズにしたらいいんだけど、
あんましちっちゃいのも微妙じゃん。



やり方を調べるのがめんどくって、そのまんまです。
ごめんちゃいm(__ )m

サムネイルにはなってますが、
クリックしても画像の大きさは変わりません(^^;





えーっと・・・・(ー"ー;





どっかのHPのソースとか見たら分かるかなあ。
うーむ。まだまだ初心者。

学校の授業では習ったけどさ、そりゃ・・・。





お見苦しい点は多々あるかと思われますが、

ま、テケトーにおつきあい下さいませ。



FC2は色々とカスタマイズできるっぽいので、

これから勉強して、

もっと見やすいブログにします!

・・・多分。


まぁ、気長に・・・。




日中展に向けて
先日の部活にて。

幹事、頑張っとりますね。

「今日は不調・・・」と言ってたけど。
コンスタントに作品に取り組めるその姿勢はやっぱ
今までの練習の賜物でしょう。さすがっす。
思わず激写っす。


一方おいらはというと。

この日は
「風」がものっすごく調子良かった。
見れば分かる人は分かるやろうけど、
風信帖の一文字目まんまなわけです。
もう5年書いとるとに、未だ上手く書けん。
しかーし。この日だけはマジで調子が良かった。

その分、
「雲」が・・・・。

どーーーーも納得がいかん。
あめかんむりまではいい感じ。
けど、けど、けど、
「云」がなぁ・・・・・。

なんでやろう。
いつも「雲」は全然さらっと書けるのに。

まぁそんな日もあるわな。









・・・作品締め切りまで、
あと何日だっけ・・・・・・・。

10日に先生の選評。
11日の朝一に表装に出すけん、

練習できるのは、
6、7、9、10日。


自分的には、
7日は連盟展のシフトが入っているので、
多分練習に行けない・・・。

つーことは。
あと2日の練習で、作品を仕上げないといけない・・・。

ぐあ。頑張ろう。

がーんばぁーろーおぉぉーーーーーーーーーーーーーーー。

↓半切に仮名2行。かっちょいい。
SANY0073s.jpg



↓半切のさらに半分。風信帖の節臨になるんだろうか。
淡墨だけど、書いてすぐ撮ったやつなので、墨色が濃い。
滲んでるのがわかるかな。
筆は羊毛、長峰。

20050514133157s.jpg

4月6日 花見
1ヶ月前の話かよ。

と自分につっこみつつ。
せっかく写真が撮ってあったのでアップ。

このブログは投稿日時もいじれるんだけどね。
まぁいいや。


4月6日に連盟の花見があったわけです。
昼間っからビニールシートにごろごろしつつ飲むビールってなんであんな美味しいんかね。んまかった。

途中で場所移動して、
2カ所で遊ぶ贅沢ぶりですよ。

散々遊んで遊んで、
さらに二次会とか言ってさっちゃんちに押しかけたけんね。

中村の3年生と仲良くなれて良かったっす。

結構咲いてた。
曇りだったけど、暑くもなく、普通にごろごろしてた。
上の写真は、ごろごろ目線の桜。
桜の枝の下でごろごろしてると幸せだったぁ。
下の写真は、うまく桜の花が撮れなくて四苦八苦してたら、
運長がさくっと撮ってくれたやつ。
なかなかに上手いなー。。。
意外だ(笑)
満開!っていうのが伝わるでしょうか。


SANY0067.jpg

SANY0069.jpg

